2019年3月19日火曜日

日本化学会第99春季年会に参加しました

ここ数年,学会には参加していなかったので,久しぶりの年会はいろいろと楽しいことがありました.

まず感じたのは研究の流れはどんどん変わる,ということ.数年前にはなかったテーマがいろいろと並び,世の中は進んでいるのだ,と実感.

今は研究活動をしていない私ですが,たまには,熱い研究発表の場に身を置くのもとても刺激を受けていいものですね.(少し勉強して時代に追いつこう,という気持ちになりました.)

開催場所は神戸の甲南大学でした.初めて出かけたのですが,設備が最新で,とても綺麗なキャンパスでした.

中でも生協食堂は圧巻.500円でとても充実したメニューが並び,レシートにはその食事に含まれる栄養素やカロリーまで記載されていました.

以前,フランスのストラスブール大学の学食のメニューに感動したことがありましたが,こちらのメニューも全く引けを取りません.

ご参考までに私の食べたトンカツおろしセットの写真をアップします.
本当に美味しかった!(^ ^)


さて,こちらのキャンパスには他にも軽食を取れる場所がいくつかあるのですが,生協の建物の4FにはTSUTAYA BOOKSTOREがあり,美味しいコーヒーを飲みながら本を読んだりもできるのです.

早速出かけてみると,化学会開催を記念して「化学書フェア」が開かれていました.

そして,私の本を発見!


化学英語を勉強したい方,ぜひ手にとって見てください.

1月からすっかりご無沙汰していましたが,久しぶりのブログはまずは学会の感想から.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿