2017年7月29日土曜日

お金で「幸せ」は買えないって本当?もっと幸せになるお金の使い方

幸せはお金では買えない,とよく言います.      

幸せ ≠ 金

これはお金や物をたくさん持っていることが幸せではない,という意味かと思います. 
でも,忙しい現代において,時間のゆとりがたっぷりある事は幸せですよね.   

幸せ  たっぷり時間

さらに「時は金なり」というのもよく知られている格言.
            
時 = 金

では,これらを組み合わせると....?

幸せとは ➡️ 時間が増えること ➡️ 時間をお金で買えばいい

という結論.

なんだか騙されたみたい?と思っているそこのあなた.

実は,この結論,ハーバード・ビジネス・スクールのAshley Whillans さんたちによって,「Buying time promotes happiness」というタイトルの論文で,発表されているのです.

論文を読む

ところで,このネタは7月26日に配信された60-Second Science「To Buy Happiness, Spend Money on Saving Time」で見つけたものです.

60-Second Scienceを聞く

 

相変わらず, Karen Hopkin さんの「言葉遊び」(pun)は冴えまくっていますね.

".....These findings may be hard for some people to, well, buy:...."

もちろんこの「buy」の意味はここでは「買う」ではなくて....

解答はこの下に...


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答:buyには「買う」の他に,「〜を受け入れる」「〜が真実であると信じる」,という意味があります.





0 件のコメント:

コメントを投稿