2018年1月1日月曜日

新年おめでとうございます(ストラスブールから)



2018年1月1日 フランスのストラスブールから新年のご挨拶を申し上げます.

このブログ「Scientific English」は8年前の4月に書き始め,大学の授業の合間にポツポツと書き続けてきましたが,フランスに来てからはほぼ開店休業状態になっていました.

今回「化学英語30講」の発売を機に,本を読み終わった後も英語で科学の内容を読んだり,聞いたりするきっかけになるようにとの思いで毎日更新することを決心,なんとか今日にたどり着きました.

題材はScientific Americanの60-Second ScienceやLIVE SCIENCE,SCIENCEが提供するニュースなどから選んでいます.

部分訳や私の感想,クイズなどがごちゃまぜで,あまり統一がとれていませんが,面白そうだな?という記事(ポッドキャスト)があれば,是非リンク先の原文をお読み(お聴き)になってください.

リンク先の文章はプロのライター の手によるもので充実しています.
ポッドキャストは時々落ちがついていて面白く,また音声も素晴らしいのでオススメです.

語学教材用に作られたものではないので手ごわいですが,100%完璧にわからなくても,ふーん.面白い,と思えることが一つでもあれば,楽しいでしょ?!

このブログを書くにあたってはできるだけ自分でも調べるようにしていますが,誤解,勘違い,誤植などの間違いが含まれている可能性もあり,あらかじめお詫びいたします.
私の文章はあくまでも「参考に」とどめておいていただけると嬉しいです.

宮本惠子 


0 件のコメント:

コメントを投稿