2018年1月12日金曜日

奇妙な太陽系に住んでいる私たち

このほど The Astronomical Journal に発表された論文によれば,私たちが住んでいる太陽系は平均的なものから見るとかなり変わっているのだそうです.

それは,木星や土星などの巨大な惑星と並び,水星のようにちっぽけな(地球の月ほどの大きさ)惑星も含まれているから.

それでは平均的な太陽系とはどんなものなのでしょうか?

355の恒星系について調べたところ,

1)含まれている惑星のサイズはほぼ同じ
2)惑星間の距離も均等

ということがわかりました.

例えて言えば「さやの中の豆」

それでは,ここでクイズです.

私たちの住む太陽系は食事に例えると次のどれ?

1)幕の内弁当
2)感謝祭のディナー


単語リスト

planet      惑星
exoplanet      太陽系外惑星
star      恒星
star system   恒星系
astronomer   天文学者
astrophysicist  宇宙物理学者
peas in a pod   さやの中の豆
Jupiter    木星
Saturn    土星
Mercury    水星


60-Second Scienceを聞く




















答え 宇宙物理学者の彼女は「A whole Thanksgiving dinner or something?」と言っていました.様々な料理が並んでいる感謝祭のディナー全部,ということですね.


0 件のコメント:

コメントを投稿