2018年1月26日金曜日

地震と月齢の間の関係は?

大きな地震が起こる時は満月...と考える人がいても不思議はありません.

というのも,過去に起こった大きな地震,例えば,

1964年3月27日のアラスカ沖の地震(当時史上2番目に大きい地震)
2004年のスマトラ島沖の地震
2010年のチリ地震...

これらは皆満月の頃に発生したのです.

さらに2016年には日本の地震学者は大地震は新月,あるいは満月のような大きな潮汐応力(tidal stress)を受ける時に起こりやすい(潮汐とは,月などの引力により,海水が周期的に満ち足り引いたりする現象)という意見を発表し,メディアをにぎわせましたが,当時の分析に用いたサンプル数は20に満たないものでした.

そこで,最近大規模な解析が行われました.過去4世紀にわたり,200を超える数の大地震(マグニチュード8以上)の解析が行われたのです.


その結果,大地震と月齢との間には関係がないことがわかりました.


ではここでクイズです.

ポッドキャストの中で「地震の危険を増す要因」として挙げられているものは次のどれ?

1.排水の地下注入
2.石油や天然ガス生産のための水圧破砕
3.河川のせき止め
4.大気汚染

60-Second Scienceを聞く





















解答 1)〜3)のすべて.「ground injection of wastewater, oil and gas production, fracking, and damming up waterways can in some cases cause quakes.」と語っていましたね.


0 件のコメント:

コメントを投稿