2017年8月26日土曜日

オレンジジュースの搾りかすが熱帯雨林を救う?

今日ご紹介する60-Second Scienceはオレンジの皮(オレンジジュースの搾りかす)が荒廃した土地を蘇らせたお話.

オレンジの皮の捨て場所を探していたジュース会社は,保護地区に隣接していた私有地を寄付することで,コスタリカのグアナカステ保全地区内の荒れた土地にゴミを捨てる権利を得ました.1万2千トンのオレンジの皮ゴミが捨てられたは1998年のこと.その半年後,オレンジの皮は黒いローム質の肥沃な土壌に変わったのでした.

その後の16年の歳月は,かつての荒れ果てた土地をつたのからまるジャングルに変身させました.土地も肥え,隣接する対照地区と比べると樹木の多様性は実に3倍に上りました.

この結果は プリンストン大学のエコロジストにより論文にまとめられ,Restoration Ecology誌に発表されています.

論文を読む

さてここで質問です.

これを3者にとって利益になる(Win-Win-Win)と語っていますが,まずは「オレンジジュース会社」にとって,そして「保護地区」にとって,最後に誰にとって利益になると言っていますか?(解答はこの下)

単語リスト

pastureland  放牧地
biodiversity  生物学的多様性
conservation  保護
strike a deal   取引をまとめる
loamy      ローム質の
be converted into ~  〜に変換される












解答 地球.何故なら,このジャングルがCO2を消費してくれるので.
   the jungle packs away CO2, a win for the planet too.
 







0 件のコメント:

コメントを投稿