2017年8月8日火曜日

ロボットもTweetする時代!

Twitter やってますか?

毎月3億のアクティブユーザーがいる,と言われるTwitterですが,そのうちの3000万〜5000万は人間ではなく,ロボットだったことが明らかになりました.

ロボットたちがつぶやく内容はニュースからスパムまで色々ですが,

中にはすごくオタク系のロボットもあるようです.

例えば,想像上の太陽系外惑星(exoplanet)についてつぶやいているロボット や,

素数だけをつぶやくロボットなどなど...

ケンブリッジ大学で博士課程に在学中の学生さんたちは,Twitterでつぶやいている人間とロボットを見分けることができるアルゴリズムを開発しました.

的中率はなんと86%

ところで,フォロワーが1000万人を超える有名人の場合,ロボットとの区別が難しかったとのこと.何故なら両者とも

1)決まったスケジュールでつぶやく
2)自分がフォローする人の数が少ない
3)アップロードする情報量が多い  から.

両者は細部では違いがあり,

有名人はロボットほど「Twitterから外部に誘導するようなURL」をポストしない.
一方,ロボットは有名人よりもリツイートの数が多い.

この研究はオーストラリアのシドニーで2017年7月31日〜8月3日まで開かれたInternational Conference on Advances in Social Networks ANalysis and Miningで発表されました.

ロボットの進化は目覚ましいですが,人気という点では,今のところ人間に軍配が上がっているようです.

人間のツィートはロボットの19倍も「いいね」がつき,ロボットの10倍も「リツィート」されているそうです.(少なくとも今のところは!)

さて,わたしも上記の「Newfound Planets」に行ってみました.
「Tweet to Newfound Planet」をクリックし,「please」と入力すると,お返事が返ってきます.

わたしのプラネットは...

「This may be your planet: It is a realm of soft bushes and easy-going storms. It could throw earthlings hope.」


あまり急峻な高い山は好きじゃないし,大嵐も困る(でも,夏の日の夕立は大好き).このプラネット案外,わたし向きかも....

0 件のコメント:

コメントを投稿