2018年2月28日水曜日

鳥たちは会話も歌で...二重唱,赤ちゃんミソサザイは二週間でこれだけ上手になりました

私たちが言葉で会話するように,鳥たちも歌で会話-2重唱(duet)-をします.

二羽の鳥が交互に歌うわけですね.

その時の間合い.これは長すぎても短すぎてもいけません.

この間合いは生まれつきではなく,小さい頃から少しづつ大人の鳥に学んで身につけていくものだということが最近の研究でわかりました.

上手なデュエットは,まるで1羽の鳥がさえずっているように聞こえます.

それでは,コスタリカの森の中に住む,ゼレドンミソサザイ(canebrake wren)の赤ちゃんが巣の中でさえずるところをお聞きください.

2週間で本当に上達していますね.

60-Second Scienceを聞く

0 件のコメント:

コメントを投稿